お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車を普段あまり乗らない方が行うべきメンテナンスとは?

  • 2022.06.20

車の修理、メンテナンスを行っているボディーラインです。
車の修理やメンテナンスは車を頻繁に乗る方のみが行うものと思われがちです。

しかし、車に普段あまり乗らない方でもメンテナンスを怠ってはいけません。

例えば自転車でも普段乗っていなくて、久しぶりに乗ろうとするとペダルが重かったり、車輪がガタガタいったり、タイヤの空気が抜けているなんてこともあるでしょう。

それと同様に車も適度に乗っていないと劣化する箇所がありますので要注意です。

特に車の使用頻度が少ない方で要注意なのがバッテリー上がり。

車は走行することでバッテリーの充電がたまる仕様になっています。
車に乗らないと自然放電が行われ、だんだんとバッテリーが上がりやすくなってしまうので注意しましょう。

車を普段乗らない方でも、1週間に1回は走行させたいところです。
30分走らせるだけでもエンジンオイルの劣化を軽減させたり、バッテリーの充電も補充されますので意識的に車に乗りましょう。

バッテリーだけのことを考えるとアイドリングだけでも良いですが、近隣への迷惑なども考えるとあまり好ましくありません。

車全体を駆動させた方が良いので、走らせた方が良いでしょう。

車の不具合がありましたら、ボディーラインまでお越しください。

お問い合わせはこちらから

  • PayPayでお支払い可能です!